4/28 インセクトディスカバリー出店

 

毎度お世話になります。

 

カブトムシ道場です。

※カブトムシ道場とは屋号です。

 

 

やっと春の陽気も感じられてシーズンに入った!といった感じですね。

そうした中、今週末にインセクトディスカバリーが開催されますね!

私も参加させて頂きますので、ご来場予定のお客様及び出店される業者の方よろしくお願いします。

 

今回は5卓お借りしてますので、なかなかの物量でございます笑

 

(いや、ほんまにこの量を関東から関西まで運ぶのバリしんどい、GWの帰省と被せれんかったら絶対参加してへん)

 

そんなボヤキはどうでもいいです。

 

さて、大きなカテゴリとしては以下を予定してます。

①新着フィリピン便をはじめ各種生体

②各種飼育用品(菌糸類やマット)

③産卵材ホダ木

④500円クジ

 

f:id:imaba4_amber:20240427100603j:image

 

①について

前回の記事でもご案内した通り、フィリピン便の虫をズラーっと並べます。

といってもパラワンヒラタ、インペリアリス、インターメディアがメインになります😭

f:id:imaba4_amber:20240427101734j:image
f:id:imaba4_amber:20240427101730j:image

一応、カマリネス産ギラファも持っていきます。

オークションに即決で並べてますが、関西圏にお住まいの方で見に来れる方は是非直接みに来て下さい。当日購入希望でまだヤフオクに出ているならヤフオクを取り消しますので、その場でお買い上げ頂けます。

f:id:imaba4_amber:20240427101801j:image
f:id:imaba4_amber:20240427101804j:image
f:id:imaba4_amber:20240427101808j:image

 

飼育品も幼虫メインにはなりますが、適当に持って行きます。ほとんどクジのハズレですが…

 

一応飼育品のラインナップ(知人の委託も含みます)の紹介をしますと。。。

成虫

・タランドゥス

・WF1レギウス

・アローコクワ

・各産地クルビ

ミャンマーランディス

・WF1マリンドッケ

・極太ホペイ(顎6.5)

・WF1国産ミヤマ

・各産地アンタエウス

スマトラ

・ブルマイ

・ベルシコシコ

・フェララリス

・ヘラヘラ

・リッキー

・トリニダーデンシス

・モリシマイ

・サタン

・ギアスルンバ

・WF2モロンシロ

f:id:imaba4_amber:20240427100130j:image

f:id:imaba4_amber:20240427100201j:image
f:id:imaba4_amber:20240427100204j:image
f:id:imaba4_amber:20240427100208j:image

幼虫

・WF1パラワン

・WF2テイオウ

・WF1ミンダナオアルケス

・WF1ジュリエットノコ

・WF1ギラファ

・WF3なんとかヒナカブト

・WF2アローコクワ

・サディアアンタエウス

ぱっと思いつくだけ書きました。

 

ぶっちゃけ、レアな種類を求める方は他の一般ブリーダーさんの出店ブースに行かれる方が間違いなく満足度高いです。

私の様な用品屋はこれが限界です😭

 

②について

オオヒラ、カワラ、レイシ、ニクスウバをはじめ各種菌糸類、植菌材を並べます。

 

植菌材に関してはカワラ、レイシ、ニクウスバを準備しており100袋程度持っていきます。

 

ただレイシのみ数が少ないです涙

仕込みがギリギリ間に合いませんでした💦

菌糸ボトルは主にはハズレクジ用です。

(ご用命の方はクジを引いてハズレを頑張って当ててください)

カワラ材M〜L2本入り→1000円

ニクウスバ材M2本入り→1800円

レイシ材L2本入り→2000円

ちなみに珍しくニクウスバブロックもあります。

さらにベトナム材もございます。太さや材質にもよりますが4400円〜のご提供でこれまた破格ですね。

そしてマット類でimaba4といえば、レベル4/スーパー黒クヌギですね。

冷凍処理済小分け袋を準備しております。

雑虫対策して5リットル800円なのでぼちぼちお安いです。

インペリアリスの羽化実績のあるもネブトツヤ用の特殊レベル4も勿論あります。

 

マットが原因で幼虫が落ちる方は是非お買い求めください。本当に落ちません。

今回は真面目にポップを作ってみました笑

f:id:imaba4_amber:20240427100655j:image
f:id:imaba4_amber:20240427100658j:image
f:id:imaba4_amber:20240427100701j:image
f:id:imaba4_amber:20240427100705j:image
f:id:imaba4_amber:20240427100708j:image
f:id:imaba4_amber:20240427100711j:image

 

普段こんなこと一切しないんですが、今回は頑張ってみました😊

センスはないな…

 

③について

関西に工場を所有している相方とコラボして約800本の産卵木を準備しております。

 

f:id:imaba4_amber:20240427100745j:image


f:id:imaba4_amber:20240427100749j:image

自分の好きな求めている材が必ずあります。

箱買いももちろんOKです。

アイスピック、ノギス用意してるので入念にチェックしてください。

これまた一度に数百本の産卵木を見れる機会はそうそうないのでこの機会に是非。

もちろん材選定の相談に乗ります。

ここだけの話、材ってどんなのがいいの?

見た目が綺麗な材ってぶっちゃけどうなん?

これまで数万本と選定した経験よりご相談に乗ります。

 

④について

ラインナップは上でも貼った画像の通りです。

f:id:imaba4_amber:20240427100603j:image

クジですが、ハズレが当たりです。

ここでも大事なことなのでもう一度言います。

ハズレが当たりです。

 

せっかくなので成虫も欲しい方もいると思うので、ニジイロ♂単、インター♀単も入れようかと。

 

とりあえず用品目当てで何回も回すのもよし。

累代が浅い幼虫が多いので血の入れ替え用にパラワンやテイオウなどの幼虫を選ぶのもよし。

併せてもう一度回してその幼虫に使う菌糸をゲットするのもよし。

セットが控えてるので産卵材を選ぶのもよし。

お子様連れなら観察キットで国産カブトムシ幼虫ペアを選ぶのもよし。

ワンコインならが来場者の全てが納得する内容です。

 

 

 

 

このように圧倒的な物量と質です。

imaba4だからこそ可能な、入荷直後のフィリピン便をはじめ産卵材や菌糸類の人海戦術です。

ここの領域についてはぶっちゃけ他の追随を許さないですね。

 

見て選んで頂くのがモットーなので、

これだけの数を準備しております。

 

ご来場された方は、ぜひ当ブースにお立ち寄りくださいませ♪

 

とにかく数量に圧倒されると思います笑

 

もちろん当日一緒に出店される業者の方も大歓迎です。

一般来場者優先ですが、終了間近〜片付け最中であればまとめて卸販売も可能ですので、是非よろしくお願いします。