カブトムシ掘りやインディスの景品について

皆様どうもお疲れ様です。

 

今日はハイマン〇先輩とカブトムシ掘りをしてきました。

 

ちょうど一週間後に控えたインセクトディスカバリーのクジのハズレの景品の一部として必要になったためです。

 

いつもの椎茸農家様に許可を得て敷地内の一角を少しだけ掘り掘り。。。

 

ハイマン〇先輩が少し掘った瞬間に幼虫が出てきました😏(イイカンジ…)

f:id:imaba4_amber:20240421212258j:image

(ハイマン〇先輩の腕カッコいいな…)

 

そんなこんなで倒木や原木が埋没しているところをひっくり返すと…

f:id:imaba4_amber:20240421212407j:image

f:id:imaba4_amber:20240421212418j:image

f:id:imaba4_amber:20240421212430j:image

f:id:imaba4_amber:20240421212439j:image

こんな感じであっという間に採れます笑

 

ここは朽木が異常に豊富なので好んで穿孔しようとしてますね。

ただこれまでの経験的に朽木周辺にいる幼虫はあまり大きくならず、虚弱な個体も一定数いる認識です。

やはり例に漏れず、何故か菌に撒かれたり黒くなって死んでる個体も確認されました。

 

やっぱり堆肥や竹林で取れる幼虫に比べて一回りは絶対に小さいですね。

 

朽木に穿孔しようとするのは、モグラやイノシシなどの天敵から身を守ろうとする本能なのでしょう、餌が良いからという理由で穿孔してる様な印象は持ちません。

うんこは黒色〜黄土色なので土や分解、腐朽が進んだ部分を食べてますね。

 

まぁ時期的にも蛹室の場所を探すために硬い部分を探してるので余計に穿孔組が多いという理由もあります。

 

f:id:imaba4_amber:20240421213023j:image

これとかクワガタかよって感じですよ。まじで。

 

だってハイマン〇先輩、倒木をかち割って幼虫採ってましたからね笑笑

 

 

そんなこんなで30分くらいダラダラ掘ってこんだけ集まりました。これが2ケース分あります…

f:id:imaba4_amber:20240421213457j:image

(これはカブクワ平気でも、キモいって思うかも💦)

 

軽く100匹は超えてます。

 

イベント用にはこんなにいらないんだけど、欲しいって依頼されてるのもあるのでこれはこれで助かります。

 

ところで今回のイベントでは500円くじをやろうと思っています。

末等のハズレはお好きな商品を選べる様にします。

むしろハズレを当たりにしてます!

 

ラインナップはまだまだ思案中ですが、以下の様な感じで考えてます。

・ハスクチップ詰め放題

・硬詰菌糸ボトル(800/1400どちらか)1本

・WF1パラワンヒラタやWF2テイオウヒラタなど(他にも10種くらいいます)の幼虫1頭

・産卵木(L〜LLサイズ)

・カブトムシ幼虫ペア観察キット←これのために無理やり今日はハイマン〇先輩を招集した!!!笑

 

普通に自分が客の立場なら絶対にやりたいですもん😊

選べなくて商品固定なら「う〜ん、不必要なの当たっても困るなぁ(特にカブトムシの幼虫ww)」って感じですけど、今回は選べるのがポイントです👆

硬詰菌糸ボトルが500円、太い産卵木が500円とかぶっちゃけ破格やと思います。

当たり前ですが、産卵木ももちろん選べます。

 

こんなん言うと怒られるかもですか、よく分からんオモチャとか使い道のないグッズか景品より遥かに価値のある500円の使い道やと思います。

虫屋として場をお借りしている以上、そこは虫屋であるべきなんですよ。

お子様連れもたくさん来るからおもちゃ、って理由も分かりますが、虫屋で場を借りてるなら虫屋としてファミリー層を喜ばせないと。

おもちゃで喜んでもらうのは駄菓子屋さんの役目です。

上から目線で生意気な意見ですみません…

ただ正論やと思ってます。

 

そういった理由と、特に今回のインディスは4月28日とGW前半ということもありお子様連れのファミリー層もかなり多くなると思うので観察キットを用意しようと思った次第です。


f:id:imaba4_amber:20240421215732j:image

f:id:imaba4_amber:20240421215741j:image

はい笑ダイソーに売ってるやつを早速活用します笑

でも、これで♂♀ペア500円なら普通の子供達にとったら大当たりだよね?!ね?!

虫嫌いのママでもこれならまぁいいかってなるよね?!

 

他にもいろんな用品、飼育品、野外便も持っていきます。

今回は5卓使ってズラーっと商品山積みしますので楽しみにしていてください😊

 

まぁインディスのことは今週のどこかでちゃんと記事にしますので、よろしくお願いします🤲

 

最後にハイマン〇先輩今日はありがとう!

 

それでは、皆様さようなら。