4月度フィリピン便

毎度、ご覧いただきありがとうございます。

 

カブトムシ道場です。

 

今日は24日に通関したフィリピン便の虫達をストックルームまで取りに行っておりました。

 

前回同様にミンダナオ島からの虫がなくて、死んでも死に切れない断腸の思いでございます。

(嘘です。言いすぎました笑)

 

今便はパラワン島メインのルソン島の虫がちょろちょろっとあり3月よりはパワーアップしたと思います。

そして、そのチョロチョロのインパクトがかなり大きな便でした。

 

早速入荷種のご紹介です。

 

・パラワンヒラタ

75up〜102up(太)まで40ペア以上きました。

今回は当たりでスーパーロング個体も何頭かいました。

f:id:imaba4_amber:20240426210411j:image

102upで体格よくがっしりしてますね。

f:id:imaba4_amber:20240426210733j:imagef:id:imaba4_amber:20240426210742j:image

こんなスーパーロングストレート(某レギウス参照)から、

f:id:imaba4_amber:20240426211054j:imagef:id:imaba4_amber:20240426211059j:image

こんな顎短極太個体まで、バラエティに富んで見ていて面白いです。

やっぱりヒラタは個体差が激しいです。

 

・インターメディアツヤ

特になし。

20ペアくらいにメス単ぼちぼち。

Bメスはインディスで500円くじの景品に入れようかなと思ってます。

 

・インペリアリス

これまた特になしです。

60upを中心に65up最大68まできてます。

ただただ造形美がすごいなぁと。

72まで生体で扱ったとかありますが、70upすると太さもでて別物です。

f:id:imaba4_amber:20240426211554j:image

 

・パラワンパリー

60upが2ペアきました。

ぶっちゃけあんまりカッコ良くはないですねw

やっぱりパリーといえばミンダナオでしょうな。

f:id:imaba4_amber:20240426211824j:image

長歯はほっとんど出ないですね。

 

・パラワンタウルス

タウルスの中では個人的に最も好きかもしれません。

このブサイクなほどの頭でっかちにこれでもか、と言うくらいのド短歯がたまんないですね。

これまた数が少なく4ペアほど…

f:id:imaba4_amber:20240426212208j:image

 

・パラワンゼブラ

フィリピンのゼブラは割と高級ですね。

可愛いサイズ❤️

こちらも1ペアのみ。

ルソンエンシスとは上翅縁が完全に違います。

f:id:imaba4_amber:20240426212553j:image

 

パラワン島はここまで。

まぁ種類はいますが数が少ないのが残念でした。次回に期待ですね!!

エレガンとかアトラスとかきたらウキウキなんですけど笑

 

次はルソン島行きます。

・マキタイギラファ

2♂1♀できました。

カマリネス産になります。去年、一昨年も入荷があり一部の界隈で話題になり、いろんなことが言われていることを私も認識しております。

ただこれはマキタイです。残念ながら。

f:id:imaba4_amber:20240426212953j:image 

大きい方は89mmですが、残念ながら右後ろ足が麻痺してます。ただ元気です。

 

♀もかなり状態いいですね。

2日でゼリー1個ペロリと平らげてます。

ブリードして是非増やしてください。

f:id:imaba4_amber:20240426213143j:image

一応即決でオークションに出す予定です。

インディスにも持っていきますので、関西圏で狙っている方は現物見て確認して頂ければと思います。

 

・ルソンゼブラ

可愛いサイズ❤️

こちらは2ペアきました。

f:id:imaba4_amber:20240426213448j:image

 

・不明ノコギリ

去年も10♂1♀きて私の方でブリードを試みましたが、失敗しましたww

今回は2♂1♀でやってきました。

f:id:imaba4_amber:20240426214001j:image

もうね、小さすぎてキャッチャーはよく捕まえるなぁと感心しかないです笑

老眼、目が悪い人はちょっとキツいかもw

恩師も同行してたのですが、

「おい、どこにクワガタおるんだよ!」と。

 

 

ノコらしく自然界でもペアでいる、また採れるポイントが非常に限られているとのことです。

ビークワのフィリピンの虫特集を持っている方は是非確認してほしいんですけど、ヒエッケでもサカナシでもないです。特にメスが。

f:id:imaba4_amber:20240426215530j:image

で、そもそもサカナシ、ヒエッケ自体のサンプル数が少なく同定判別が困難を極めるのですが、某社で有名な方もサカナシでもヒエッケでもない可能性が高いんじゃね?とのこと。

スーパープロフェッサーとも話してましたが、文献?申請?登録?論文?なんかすれば新しい亜種名がつくんやろな〜(しらんけど〜w)とのこと。

我こそはノコギリ自信ニキがおられましたらWF1でサンプル数増やして下さいませ。

かつ、学術的に自信ニキであれば、新亜種登録までこぎつけられるのであれば頑張って下さい笑笑

まぁ普通にサカナシかヒエッケって可能性も十分にあるのですが、過去の採集地、採集記録と既存サンプルとの比較結果で不明ノコギリとしてます。

ちなみにノコギリ種は基本通関OKです。

 

はーい。次からヒラタ大好きにはたまんない種類いくよー。

 

・南カマリネスヒラタ

4ペアと♂単ちょろっときました。

サイズは80upです。

f:id:imaba4_amber:20240426220442j:image

去年かどっかのタイミングで101upが来たのですが、あれはマジで凄かったです。

買って頂きました方もかなりブリード技術が素晴らしくばっちり子孫繁栄してくださってます。やっぱり血って大事ですよね。

普段は10〜15ペアは揃うのですが少ないです。

やはり90upはほしい…!!願

 

・アパヤオヒラタ

いやぁ、アパヤオヒラタって聞いてめちゃくちゃ懐かしかったです。

12〜13年くらい前に自分もブリードしてて、おおー!ってなりました。

当時はルソンのヒラタ、いやフィリピンのヒラタがかなり潤沢でしたよね。

f:id:imaba4_amber:20240426221000j:image

で今回は85upペアのみなのですが、まぁ太い!!!!めちゃくちゃに太い!!!!

顎閉じて太さを強調してますが、実物の迫力はもっとすごい。

購入された方は絶対に標本に残して下さい。

内歯上がりマニアには堪らない個体だと思います。

 

・懐かしのブルーダンヒラタ

ブルーダンといえばクワガタ相撲を思い浮かべますね。

厳密な産地を言えばラゴノイ産ですね。

f:id:imaba4_amber:20240426223211j:image

今回は94mmペアのみですが、これまたぶっとい個体でたまげました。

同じことを申し上げますが、

こちらも購入された方は絶対に標本に残して下さい。

内歯上がりマニアには堪らない個体だと思います。

 

はい。今回のフィリピンは以上になります!!

 

数が少ない種類は基本的にオークションにだします。

 

よろしくお願いします。