2024年3月度フィリピン便

毎度お世話になります。

カブトムシ道場です。

 

さぁ今年もフィリピン便の本格的なシーズンが始まりました。

一応先月までに1島から少数のみ入荷があったのですが、おまけ程度なので今月からエンジンかかると思いきや、現地で色々とすったもんだあったそうで今回もパラワン島のみの入荷です…涙

 

2023年は約50〜60種(同種産地別も含む)の入荷がありました。

ただ、メジャーな島・産地がやはり多くフィリピン便マニアからすれば、もう一声!!と聞こえそうな結果でしたね。(こちらとしては十分楽しませてもらいましたが)

さて今年はどうなるか楽しみですね。

 

はい。

改めまして今月のラインナップです。

 

①インターメディアツヤ

お馴染みダールマン亜種です。

こいつだけやたらとイケメンすぎて亜種名で通じてしまう種類です。

ネグロス島産は秋〜冬がメインのためWDネグロスインターが欲しい方はあと半年待ちましょう。

産卵や飼育も容易で簡単に長歯も出せるのでツヤクワ入門種でしょう。

f:id:imaba4_amber:20240322185753j:image

 

②インペリアリスツヤ

なんかコロナ明けに一時爆爆爆高騰した種類ですね。

(imabaが相場を釣り上げた挙句、暴落させた!って一部界隈は文句垂れてるそうですが、価格は需要と供給のバランスで、売り手買い手の総意です。下手なビジネスマンがするようなアホな勘違いはやめて下さい。)

ツヤクワの中で最も気品を兼ね備えた造形をしている種と感じます。

ブリードはかなり難しいと言われますが、当たり♀にあたれば普通に産みますし、黒クヌギマットで幼虫も順調に飼育可能です。ブリードしたい方は複数ペアないしメスを確保してください。

ブリードで大歯を作出された方はいるのかな?

多分いないんじゃないかな。

大歯が出た時点で飼育レコードほぼ確定と思うので、猛者は頑張ってレコードとってください。

f:id:imaba4_amber:20240322185807j:image

 

③パラワンヒラタ

言わずと知れた世界最大のヒラタクワガタです。

100upはぼちぼち入荷します。

105upから極端に少なくなります。

クワガタ相撲全盛期の時は一度で最大数千ペアの入荷があってそれでも105upはかなり少なかったと聞きます。過去のイレブンはとんでもない金額で取引されて、現在は日本のお偉い様が大切に保管してるとか…?

しかし最近はトゥルスマリア産やマンガなんちゃらかんちゃら産は入ってこないですね。

f:id:imaba4_amber:20240322185827j:image

こいつは太めの101mm

f:id:imaba4_amber:20240322185835j:image

これはロングホーンの99mm

 

 

以上!!!!

 

が今月のラインナップとなります。驚

非常に寂しいですね…涙

まぢやっべー!汗

 

やっぱり、ありきたりなアトラスでさえ少数でもいいので来てくれないと寂しいです。

ショップさんでも売れる/売れないは別にして、3本角の立派なカブトムシがいるだけで店内は映えますからね。ヘラクレスやゾウカブトは高価で買いたくないけど、安価のアトラスなら…まぁいっか、、、って買ってくれるファミリー層はわりと多いもんです。

そんなファミリー層が併せて飼育用品、そしてブリードに成功してまた飼育用品…と言う具合でお金を落とすんですよ。

そして、お子さんよりもお父さんが虫にどっぷりハマっていく…これがよくあるパターンです。

なので単価は安いけど、大きくてカッコいい普通種の存在は、虫経済を循環させる上で非常に重要な要素の一つです。

特にネシア便でお馴染みのコーカサスは10年前と比較して入値自体も2倍以上に跳ねているので、一回り小ぶりだけどロングホーンの入荷が多いミンダナオアトラスは非常に重宝します。

 

話が少々脱線しましたね。

話を戻して…と、

日本国内に正規手続きを経て持ち込んでくれるブローカー(この道数十年のスーパープロ)曰く、こんなに酷い3月は初めてだそうです涙

 

昨年末くらいからちょろちょろありましたが、

虫が消えるんですよね。

本当に消えるんですよね。おそロシア

 

と言う感じの3月便でした。

来月はGW前ということもあり期待…!!

 

現地ブローカーの方も多分読んでると思うので。笑

改めて3月はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

来月は期待してまっす❤️

 

もちろんヤフオクにも並べます。

いつもよりかなり少ない数になりますが…

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた方は、良い人😊

 

     ★★3月度プレ企画★★

3月度プレ企画ってことで、WDパラワンヒラタ♀2頭を送料無料でプレゼントします。

ここまで真っ先に読んでくれた1番早くDMをくれた方に(フォロワー様限定)贈呈します。

 

ブログ最後まで読んだぞ!『3月プレ企画希望』とDMください。

 

先着1名なので2番目以降の方はごめんなさい。

 

ではでは。